ファルケの言いたい放題!

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮のミサイル発射で

<<   作成日時 : 2017/08/29 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「やったー、バンザイ!」というのが安倍総理とその取り巻きの本音だろう。支持率が下がってきたところで北朝鮮がまたミサイル。阿吽の呼吸のような援護射撃で、裏で資金供与しているのかと勘繰りたくなる。

とはいえ、朝の報道を見ていて気になったのが「北朝鮮のICBMを日本が迎撃できるのか?」という疑問。法律論はどうでもいいですよ。

今年になってアメリカ軍がICBMの大気圏外での迎撃に成功したというけど、どの程度の命中精度なのか。それでも何もしないよりはマシなのだろうが、アメリカにむけて発射されたICBMを日本が迎撃するとなると、ICBMの核弾頭やその破片が日本国内に飛んでくる、なんてことはないのだろうか。

最悪、アメリカを狙った核ミサイルが迎撃で日本の大都市に着弾して核爆発とか。とんでもないなそんなん。数分間の間に逃げれるかよ。核シェルターもないのに。

それにアメリカ攻撃用のミサイルを日本が迎撃したら、北朝鮮は絶対日本を狙うだろう。何十発も乱れ打ちをされたら大変だから、迎撃ミサイルを日本中に配備しないといけない。また天文学的な費用がかかるでしょうねえ。

やはり最後は、敵基地攻撃論。「検討すべき」と言ってる連中がいるが、これもそんな簡単なもんですかね。

だって向こうだってやられたら絶対やり返すでしょう? 潜水艦とか移動式発射台とかで必ずミサイルをまた撃ってくるから、どっちみち被害は避けられないよな。やられるのをただ待つだけよりはマシ、という程度だろう。

アメリカさんを狙ってるならアメリカまで飛ばしたったらええんちゃうの?と思うのだが、そうした「本音」を言うと、安倍応援団から非国民という怒号が浴びせられるのだろう。くわばらくわばら。

いっそのこと、ピョンヤンに先制核攻撃をしたらどうかと思います。アメリカ製の核ミサイルなら正確に狙えるだろうし、300万人ぐらいの北朝鮮人民が(金正恩もろとも)死亡するかもしれないが、たった一発の核爆弾で東アジア(というか日本)の平和が保たれるなら安いものだ。第一、死ぬのは朝鮮人で日本人じゃないし。

まあ、同じようなことは70年前にアメリカも思ったことでしたけどね。どうせそうはならないだろうから、私も勝手なことが言えてますよ。

根本的な疑問として、北朝鮮のミサイルって、日本に向けたものなの?という気がするけど。まあ「日本を驚かせてやった」とか息巻いてるけど、そもそもの話、北朝鮮のミサイルってアメリカにアピールしてるんじゃないの。

北朝鮮が日本を「狙う」メリットなんかあるんだろうか。アメリカの同盟国だから、「アメリカに手を貸すなよ」と脅す程度の意味はあるかもしれないが、それ以上の意味もないだろう。北朝鮮の目的は体制維持とあわよくば半島統一なのだろうけど、これを阻むのはアメリカで、日本じゃないからだ。

朝鮮半島の政治情勢に関して日本は何の決定権もない。それなのに北朝鮮が日本を交渉相手にするというのはおかしな話で、「北朝鮮けしからん」という日本の右派系世論は、日本は当事国で、半島に関して何か発言権があると勘違いしている証拠だ。

北朝鮮や韓国にしてみれば、「いつまで宗主国気取りだよ。もう70年前の話じゃん」と思っているはずですよ。一方で「過去の反省」をしつこく言うのは二枚舌な感じだが、日本はポツダム宣言を受諾した時点で朝鮮半島からは退場しているのだから、これ以降の半島情勢には何の力も及ぼしていない。

現在の朝鮮半島情勢は朝鮮戦争の結果として生じたもので、日本はこの戦争に参戦していなかったのだから、国際政治の常識からみても、何の発言権もない。日本の立場はあくまで「周辺国」としての位置づけだ。弾道ミサイルを発射すればどうしても日本近海に着弾したり日本の上空を通過するから、そのたびに「近所迷惑だ」と怒っているだけである。

それを無視する北朝鮮は確かに無礼な奴らだが、日本の船舶漁船に被害が出たのならともかく、ただ飛んでいくだけだと「敵基地攻撃」などとは言えない。これも法律論とか、北朝鮮がかわいそうとか、戦争はよくない、とかいう話ではなくて、アメリカが「出しゃばるな」というだろう。

実際問題として、日本にはできることがない。安倍総理が(待っていたかのように)さっそうと早朝の記者会見に応じて、「断固として抗議します」「日米間で連携を強化します」と言うだけだ。あとはせいぜいトランプと電話会談して、「OKOKわかったわかった。しかし北朝鮮てのはどうにもならんなあ!」とこのジジイに言われておしまいである。

「北朝鮮撃つべし」とは威勢のいい話だが、ある意味、国際政治のリアルがわかっていない。湾岸戦争でも「血を流さななかった」日本は相手にされなかった。朝鮮半島でも同じなはずですよ。

北朝鮮のミサイルで報道は一色だったが、二日目以降は潮が引いて、一週間もすれば産経みたいな右翼メディアが無我夢中で取り上げるだけになるだろう。それだけ日本人にはピンと来てない、当事者意識がないということだが、事実、日本は当事国でもなんでもないですからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北朝鮮のミサイル発射で ファルケの言いたい放題!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる