ファルケの言いたい放題!

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「シン・ゴジラ」を見てみた

<<   作成日時 : 2017/11/14 21:24  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

が、あえて点をつけると50点というところかな。おもしろいところもあったけど、つまんないところもあったりで。観客動員が450万人?ということだから、まあ観客受けはしたのだろうけど。

テレ朝の玉川アナが「絶対おもしろい」とそもそも総研でえらく力説してたけど、そこまでかな? 玉川アナはそもそも特撮とか怪獣物は好きなんでしょうか。

ストーリーに対する評価は、辻田真佐憲氏が書いたのとほぼ同じ。確かに「シン・ゴジラ」は、「日本はまだまだやれる」という昭和リバイバルへの願望を描いた作品ですね。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49434

多摩川河川敷でゴジラを自衛隊が迎え撃つシーンは、確かにリアリティーがありました。ミサイルの着弾シーンは特によく練られた感じで、ゴジラが被弾したらこんな爆発の見え方になるんだろうなと。

それより全編通して気になったのは、(特に若手の)俳優たちの演技の下手さ。悪口抜きで、いまどきの俳優さんたちってこんなに演技が下手なんですかねえ!と思ってしまった。

第一活舌が超ヘタ。ほとんどセリフ棒読みで、早口で抑揚がなくて何言ってるかわからない。対照的にベテラン陣のセリフはおおむね聞き取れたから、庵野総監督(樋口監督?)の演出ではないと思うけど。

だからゴジラに関する「科学的」説明のところがほとんど意味不明だった。おかげでSFでないような感じでしたね。

第一作の「ゴジラ」は、ちゃんと志村喬演じる古生物学者が解説したり、ほかにも芹澤を通じて、科学者としての苦悩を描いたりしてたけど、そういう「科学と人間」みたいなテーマは、「シン・ゴジラ」にはなかったな。だからやっぱり最初からSFではないという作り方なんだろう。

それと、石原さとみの役の荒唐無稽な設定。「タメ口でやたらと威張る、有能だが嫌われ者で、でも実はいい人」という典型的美人キャラをまあやってましたけど、今のドラマはやたらとこういうキャラが好きですね。アメリカ上院議員の娘というのもバカバカしくて、山村美紗の「キャサリンシリーズ」のパクリでしょう。

あと、なんだかんだ言ってもこの非常時に、矢口や赤坂が出世レースをしているところも興ざめというか。ゴジラが最後にカチンコチンになってくれたからいいようなものの、そうでなかったら矢口も無能な閣僚たちと変わりませんね。

ただまあ、全編通じてにじみ出てくる「反米ナショナリズム」は、今までのゴジラ映画にはあまりなかったかもしれませんね。1984年の「ゴジラ」では、アメリカははっきり日本のトモダチだったけど、「シン・ゴジラ」ではトモダチはなぜかフランスに置き換えられて、アメリカは中国並みに無茶を押し付ける大国になっていた。

日本人は表面上は親米だけど、何かの拍子に反米が出てくる。TPPでもシン・ゴジラでも、何か根っこのところではアメリカなんか信用できないと思ってるんでしょうね。

まあしかし、結局ゴジラなんて、ともかくゴジラが出てきて東京をぶっ壊して、自衛隊が出てきてドンパチしてればいいんだから。

だからストーリーも正直どうでもいいんですよね。セリフも何言っててもいいわけで、こっちは聞いてないから。そういう意味では、ゴジラの登場シーンと都市の破壊シーンが思いのほか少なくて、特にゴジラがひと暴れした後、新宿駅で静かに寝てるなんてねえ! ちょっとこれはひどすぎですよ。

ゴジラがCGなのも不満でして、幼獣形態のゴジラなんか可愛すぎて、なんだかアニメみたい。というか、この「シン・ゴジラ」自体、最初からアニメでやった方がよかったんじゃないのかな。

ただ、実写で攻撃シーンを見たいという人は多いだろうけど。自衛隊や米軍の兵器にいちいち説明のテロップがついてて、この点いかにも軍事オタク向けの映画ですね。いかにも模型という感じの戦闘機がピアノ線で吊られてゴジラに突進する、なんてシーンはさすがにはやりませんしね。

ただ、こっちも着ぐるみとか模型ってのは百も承知で見てるから。最近のCGは見破れないって言うけど、そんなことはないですよ。CGだと模型や着ぐるみの持つ実在感は(今のところは)出せないし。

ということで、もっとゴジラが東京の巨大ビルをぶっ壊すシーンがあったらよかったなと。それと自衛隊とか米軍兵器が吹き飛ぶシーン。結局「ゴジラ」とは疑似戦争映画なので、「巨災対」のドラマなんかどうでもいいんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「シン・ゴジラ」を見てみた ファルケの言いたい放題!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる