ファルケの言いたい放題!

アクセスカウンタ

zoom RSS TPP交渉は反対派がかなり多いようだが…

<<   作成日時 : 2011/11/07 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

TPPに参加しないのは自由貿易に逆行するように思うのだが。主に左翼系の学者やジャーナリストが盛んに反対論を展開しているが、保守票の医者や農業団体も大反対と言っている。しかし、TPPをアメリカの侵略か何かのようにいう言い方にはなんとも違和感を覚えてしまう。

夕方帰ってきてテレビをつけたら、同志社大の浜矩子教授と元経産省の古賀茂明が出ていておもしろいことを言っていた。

まあ、おもしろいといってもあれで、二人とも基本は自由貿易論者だから、もっと自由化しろと。でも今のTPPは結局アメリカ有利で本当の意味の自由貿易圏じゃないから、そこは問題だとか何とか。でもTPP何でも反対とかいう議論は戦前の大東亜共栄圏みたいな発想だから、よくないと。まあそういうことをおっしゃるだろうとは思いましたが。

でしょうよねえ。なんだかここへきて、TPP反対派の中に戦前の農本主義とか超国家主義みたいなナショナリズムが混ざってきてるのが気になるのな。

侵略だー何だーみたいな、まるで鎖国しろと言ってるみたいに聞こえる。資源のない日本がそんなことができるのかという素朴に思う。

確かに日本にとってたいして得るところはないかもしれないが、韓国中国に海外市場を奪われたら、今よりもっと悪くなる。消極的動機でも参加した方がいいんじゃないかと思ったり。

それと、鈴木という人も言ってたが、「日本の輸出にかかる経済は実は10%くらいとかない」という議論。以前、テレ朝のスパモニ?の玉川とおるのコーナーでも、同志社大の別の先生がそんなことを言ってたな。今回の騒動でも「輸出のことはそんなに考えなくてもいいんだ!」という主張の根拠になっている。

経済ってのは私は素人ですが、だったら輸出しないでいいのかというと、全然そうではない。リーマンショックで輸出が冷え込むと日本経済全体がたちまちつまづいてしまった記憶があるので、何をもって「輸出は小さい」と言えるのか、理解に苦しむ。

売上高、でしょうかねえ、よくわかりませんが、そういうのが日本経済全体では輸出関連は11%くらいだとしても、波及効果ってのがあるでしょう?

輸出製造業は日本国内のさまざまな業種と関連しているから、輸出が冷え込むと芋づる式に国内産業も不況になるんやないのかな。トヨタの城下町でもたちまち飲食店は売り上げが減る、とかね。

まあそれと、関税障壁がなくなったら日本の農業は滅びるみたいな言い方。これもよく理解できない。日本の農業産品って、そんなに競争にもろいものなんでしょうか?

まあ、みんなお金ないから、安い牛肉とか小麦とか入ってきたら、うちでもそれを買うけどね。私は家族親戚に農家の人はほとんどいないので、よけいそう思ってしまうのだが。

しかしねえ、日本の農作物って、高くても海外でもすごい人気でしょう? メイド・イン・ジャパンは車やカメラだけじゃない、トマトやナシやスイカでも高品質こう評価だと思うけど。

日本の農業はそんなに競争に弱いのかと、素朴に疑問に思う。この技術立国ニッポンの農作物がですよ、ハイテクで品質管理万全で、高い高い農業機械を使ってすごいのつくってるじゃないの。

和風総本家もべた褒め自画自賛の日本の農業が、関税撤廃で全滅するだなんて、あの「日本は素晴らしい」の自信はどこに行ったのかと首をかしげてしまう。

ちょっとよくわからない。ここへきて鎖国で内に閉じこもって一部の農家や医者を保護してあげても、自由貿易の停滞で経済全体が疲弊したら結局意味ないんやないのかな。最近の内向きナショナリズムの反対論は、なんだかキナ臭いと思ってしまう。




【書籍】TPP反対の大義05P27Oct11
漫画全巻ドットコム 楽天市場店
出版社 : 農山漁村文化協会 ※こちらの商品は、単品でのご注文の場合メール便でのお届けとなる為、日時

楽天市場 by 【書籍】TPP反対の大義05P27Oct11 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

TPP反対の大義
楽天ブックス
農文協ブックレット 農山漁村文化協会 農山漁村文化協会発行年月:2010年12月 ページ数:142p

楽天市場 by TPP反対の大義 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TPP交渉は反対派がかなり多いようだが… ファルケの言いたい放題!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる