ファルケの言いたい放題!

アクセスカウンタ

zoom RSS 内閣改造で

<<   作成日時 : 2017/07/13 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安倍政権の支持率は上がるのか? マスコミ各社は「上がらないんじゃない?」という希望的観測をぶちまけているが、はたして…と思いますね。

「首相が信用できない」という声が世論調査でも多いことを理由に、改造しても支持率は上がらないんじゃないかという意見がある(伊藤淳夫氏とか)。改造しても実際支持率は上がらないのか、上がるのか、興味深い議論ではありますね。

「信用できない」理由の多さと内閣支持率の推移との関係については、あまりまとまった研究がないらしい。信用できなくなったら支持率なんて戻らないだろ、という一般常識的な推測なのだろう。

とはいえ、「安倍さんが信用できない」という不支持理由は、NHKや時事通信の世論調査だと第1次・第2次安倍政権を通じてだいたい17〜19%ぐらいで、それがここへきて40%を超えているから、確かに不支持理由として急増している。

しかし、信頼性の欠如が政権に致命的かどうかというと、どうもよくわからない。ただ、歴史的不人気内閣だった森政権でも「首相を信頼できない」は約20%、小泉政権でも3〜17%ぐらいだから、第2次安倍政権の不信任ぶりはかなり突出はしていますね。

でも、世論は忘れやすいから。加計問題みたいな許認可案件なんてただでさえ難しい話だし、一般の有権者は二、三か月もすれば「加計って何でしたっけ?」と忘れてしまうだろう。ここへきて開学期限を平成30年4月と早めに設定することで京産大を排除したのでは?という疑惑も浮上しているけど、こんな推理小説みたいな議論自体、松居一代の狂った動画を追いかけている主婦たちには皆目理解できないでしょうしね。

第一、ほっといても支持率なんて上がるものだ。嫌な奴でもたいてい一緒にいると慣れてしまうところがある。もちろんこれにも例外はあるけど、タカ派でお坊ちゃんの安倍総理は日本人の好きなキャラクターで、よほどバカをやらかさない限り空気のようになじんでしまう。今回は菅長官がイライラをぶちまけてしまったのが失敗だったんでしょうね。

内閣改造がどんなものになるかにもよるのだろうけど、都民ファーストの圧勝を見ても、女性や若手をバンバン入れれば支持率は反転するような気もしますね。都議選では、オジサン政治家=金に汚い、女性や若手=クリーンでさわやか、というイメージ戦略が功を奏したのはまちがいない(というか、ほとんどすべてだった気がする)。

橋本聖子とか三原じゅん子、今井絵理子あたりが取り沙汰されてるけど、あり得ない話ではないだろう。橋本=文科大臣、三原=一億総活躍大臣、今井=文科政務官ぐらいで。今はハーフがはやりだから、小野田紀美も政務官とかにするかもしれない。

安倍さんは閉会中審査に出席するというし、民進党に新事実はないだろうから、何とか乗り切るだろう。そうすれば反転攻勢の開始で、「アベの逆襲(協賛:自衛隊)」となるかもしれない。内閣改造もふたを開ければ支持率10ポイント上昇、なんてことになるんじゃないでしょうかね。

とにかく安倍さんて人はしぶといから。また北朝鮮が核実験でもすれば、いやでも内閣支持率は上がるだろう。そうなれば、秋にはいよいよ憲法改正ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
内閣改造で ファルケの言いたい放題!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる