ファルケの言いたい放題!

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費税増税を教育費に?

<<   作成日時 : 2017/09/19 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

という話が解散の争点として突然持ち上がってきたけど、いきなりそんなこと言われても、増税分のどれだけをどのように教育費として使うのか、きちんと示した上で解散してもらわないと、さすがに判断のしようがないよな。

テレビのコメンテーターとかジャーナリスト?とか言ってる与太者たちを見てると、「解散の大義」だの憲法第何条だのどうでもいい抽象論ばっかりで、この「争点」についての議論がまったくない。安倍晋三がやることに「賛成」か「反対」かの視点しかなくて、お互い罵倒してるだけ。よほど数字に弱いのか、そもそも教育なんかには何の興味もないのか、まあそのすべてなのだろう。

実際のところ増税分のどれだけを教育費に使うつもりのか、まずそこから明確にしないと、「プライマリーバランス」とか何とか言ってた財政再建目標も具体的に何年ずれ込むことになるのか、見通しもつかないよな。教育費に振り向けた分どれだけGDPや出生率が上がるのか、とかも議論になるだろう。

ところがそんな議論はすべてすっ飛ばしていきなり冒頭解散するというのだから、もうメチャクチャな話だ。判断の時間も材料も与えずに国民に決断を迫るわけで、ほとんど詐欺商法に近い。「教育に振り向けるっていいでしょう? だから今すぐ契約書にサインしてください。ほかの業者が来る前にね」と言ってるようなもんである。

幼児教育・保育の無償化で約1.2兆円、大学無償化で約3.1兆円かかるという数字が出ているけど、消費税を10%にして見込める税収増は約5兆円にすぎない。

前にも書いたけど、5兆円でも財政再建には全然足りない数字で、国債費だけでも毎年20兆円以上がいる。借金の増加を食い止めるには、国債の新規発行を20兆円以下に抑えなければならない。これをだいたい2020年ごろまでに達成しようと言っていたのが、そのわずか5兆円の増収分からまた教育費に振り向けるというのだから、2020年はおそらく不可能だろう。

2020年が無理だとすると、今後どのぐらいまで国の財政赤字は増えるのか。その見通しを示さなければならない。まあしかし、数字を示したところであの田崎とか八代みたいな安倍応援団の低能たちには理解できないだろうが。一般国民ならなおさらで、海原とも子みたいに「まあ、教育に使ってくれはるんなら、ええと思いますけど…」で終わりなのでしょう。

だからあれこれここで考えても無駄なのだが、でもまあせっかくだから考えを続けると、国の財政赤字が増えるのがどれぐらいまでなら財政破綻しないのか、これについても経済学者(と称する人たち)の意見は分かれている。本来なら国会でも国民の間でもしっかり議論をして、おおよその数字が定まるまで、争点を明確にしておくべきなのだろう。

ところがそれをしないんだから。争点は結局のところ、「安倍晋三という男を信じるか信じないか」だけである。それで信者はパヨクは死ねと絶叫し、アンチは安倍に天誅を!と呪うばかりである。

教育費に振り向けることでGDPが増加するという見方もあるだろうけど、それが具体的にどれぐらいなのか。しかし、90年代以降大学の数は激増したけど、GDPは前にも書いたように500兆円前後を行ったり来たりしているだけで、たまたま振り子みたいに上向くと産経新聞が「アベノミクスの成果だ!」と朝鮮中央放送のように宣伝しているにすぎない。

バブル時代からすれば今の人手不足なんて微々たる成果で、この間も成長率が年率「換算」4%とか言ってたけど、数か月後にはやっぱり違いました、と下方修正している。しかもこれ、年率換算といういわば予測値で、実際にこの成長率になったわけでもないのである。

実際のところ、財政再建しようと思ったらGDPが600兆でも足りないぐらいだろう。隣国中国はすでに1000兆円を超えている。国力という観点からすればこのさい「一人当たりGDP」なんてものは負け犬の遠吠えで、真剣にGDPを今の倍ぐらいにしなければならない。それが「教育増税」でどれぐらいできるというのか、その数字も示す必要が(本来なら)あるだろう。

はっきり言って、バカを大学に押し込むバラマキ政策だの、亡国の基である。そうでないというなら具体的な数字なり予測を示すべきだろう。それではじめて真の「争点」になりうる。あまりドンブリ勘定もほどほどにしないと、北朝鮮のミサイルどころじゃなくなるでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
消費税増税を教育費に? ファルケの言いたい放題!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる