ファルケの言いたい放題!

アクセスカウンタ

zoom RSS 民進党はこの機会に解党した方がいい

<<   作成日時 : 2017/10/14 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

参議院の民進党議員を中心に「再結集」という声があるようだけど、バカバカしい話だと思いますね。いい機会だから、民進党はきれいサッパリなくなった方がいいですよ。

民進党(旧民主党)の政党としての役割はもう終わったのだ。「民進党に役割なんてあったのかよ?」とつぶやくおバカな人のために書いておくと、民進党の旧民主党結党以来の「役割」とは、「政権交代可能な二大政党制を目指す」でしたね。

これが1990年代の政治改革・政界再編以来、野党第一党の政党を呪縛してきたんだな。

そのために右も左も、保守派もリベラルもくっついて、「とにかく自民党政権を倒そう。あとは倒してから考えよう」と、政権交代が目的化して、烏合の衆の野党第一党ができては消え、できては消えのくり返しだったのだ。

その元凶が連合、すなわち日本労働組合総連合会で、この大企業労組を中心とする労働貴族の集団が、とにかく何でもいいから非自民政権をつくろうと、もう20年以上も政界をいじくりまわしてきたんだな。

今度の選挙の最終結果はまだ出ていないけど、それでたぶん一つ明らかになってくるのは、新自由主義がしばらくは下火になるんじゃないかということだ。

新自由主義、簡単にいうと「小さな政府」をつくろうという主義主張ですが、小泉政権のイデオロギーがこれで、第1次安倍政権も表面上はこの路線を受け継ぎ、福田・麻生政権もこれにならって、国債発行を抑制してきた。

しかし旧民主党政権では、財源不足を補うために大量の国債を発行し、国債残高を160兆円も増やした。第2次安倍政権では国債発行はやや抑えたが、それでも毎年約30兆発行して、この5年でやはり160兆も借金を増やしている。

安倍政権が経済政策に関していったいどういう理念を持っているのか(あるいはそもそも持っていないのか)今一つ判然としないけど、これまでよりは明確に「大きな政府」へと舵を切ったと言えるんじゃないかな。

教育無償化で財政再建はその分先送りになるし、政府支出は増加することになる。しかも消費増税もするというのだから、これで一歩ヨーロッパ型の「福祉国家」へ近づいたという気がする。

もちろん北欧諸国に比べると総じて貧弱な福祉制度なのだが、アメリカ型の新自由主義的な社会政策よりは、ヨーロッパ型に振れてきたと言えるのではないか。

いずれ消費税は20%近くになるだろう。その分教育や医療、福祉に配分されるのか知らないが、財政赤字は恒常化することになるのではないだろうか。安倍政権の「ブレーン」と呼ばれる学者たちの中には、財政再建という目標自体放棄してしまえという者もいるぐらいだ。

野党第一党だった民主党そして民進党は、無駄な予算を削って福祉にまわすという「新自由主義と福祉国家の合体」を主張していたけど、新自由主義が自民党内でも力を失い、有権者の支持も集めないとなると、もはや「新自由主義を唱える野党」の存在意義もなくなる。

そうなると希望の党だけでなく、維新の会も松井代表いうところの「ポンコツ政党」として、用済みになるだろう。「何のためにあるのかわからない政党」として、日本のこころの中野代表のように、党首討論ではやたらと出てくる知らないオジサンたちに成り下がってしまうでしょうね。

「新自由主義を唱える野党」の走りは新進党だったけれど、それから民主党、民進党、維新の会、希望の党と、考えてみれば似たり寄ったりの「野党保守勢力」が乱立してきた。

しかし立憲民主党ができてみると、何だかすっきりして投票しやすくなったという。もう有権者は「野党保守勢力」なんてものに魅力を感じなくなったのだ。

だから民進党の存在意義はもはや消滅したと言っていい。民進党は選挙が終わったらすぐにでも解党して、保守と言ってる連中は自民か希望、維新に行くか、政界を引退すればいい。「リベラル」という一種の社会民主主義に共感する人は、立憲民主か社民に行けばいい。いずれにしろ民進党は消滅すべきで、これ以上存続しても有権者を混乱させるだけだ。

参院民進の小川会長は民進党を「軸」に野党の再結集を望んでいるようだが、まさしく時代錯誤の妄想と言っていい。この政党の最後の「役割」は解党して政治資金を公平に分与することだけだ。それすらできないなら、民進党の議員たちは全員おぼれ死ぬでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民進党はこの機会に解党した方がいい ファルケの言いたい放題!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる